お酒に合うおつまみ15選

お酒 おつまみ

美味しいお酒には、おつまみが欠かせません。

色々なおつまみがある中で、おすすめのものを15選ご紹介していきたいと思います。

①唐揚

お酒 おつまみ 唐揚げ
私がおすすめするお酒のおつまみは、定番ですがやっぱり唐揚げです。

唐揚ほど、お酒に合うものは無いのではないかと、いつも注文してしまいます。

私がいつも飲むお酒は、チューハイのフレーバーはレモンで、唐揚げとの組み合わせは最高です。いつもグビグビ飲んでしまいます

②いかの塩辛

お酒 おつまみ いかの塩辛
基本的にしょっぱいものがお酒に合うと思いますが、一番お酒に合うのは、いかの塩辛だと思います。

私は苦いお酒が苦手で甘いお酒が好きなのですが、親が好きで私も食べていた、いかの塩辛は甘いお酒に合うのでとてもおすすめです。

③酒盗

私のおすすめのおつまみは酒盗です。

日本酒と合います。居酒屋さんのメニューを見ていて、まず、これなんて読むのだろうと思い、店員さんに聞きました。

「しゅとう」と読むと教えてもらい、塩分が強いので、これをちょっとつまみながら、日本酒を飲むと日本酒の甘さが引き立ってとても美味しいですと言われ、食べたらその通りでした。

④焼き鳥

お酒 おつまみ 焼き鳥
私のおすすめするのは焼き鳥です。

タレの焼き鳥を一本ずつ取り合いながら食べるので、サラダや煮込み料理のように他の人に取ってあげたりしなくてよいので、気を遣って食べなくてすみます。

サワーのつまみにチビチビと食べればいいのです。

焼き鳥の中でも「タレのぼんじり」がおすすめです。もちもちの食感と鶏の脂がくどくないのがとても良いです。

⑤グリコの「Cratz」

よく飲む友達と家で飲むときの酒のつまみには何が合うかという話になって、ビールにはグリコの「Cratz」のペーパー&ベーコン味か「Cheeza」がいいよと言われ、「Cratz」が気になったので試しに買ってみたらハマりました。

塩辛さにいい感じにペッパーの香りが広がってビールの飲むときは必ず買っています。

⑥キムチ

お酒 おつまみ キムチ
私のお酒のおつまみのお勧めはキムチですが、中でも一押しなのがキュウリキムチです。

知られているとは思うのですが、私は一番キュウリキムチがお酒にあうと思っています。

ビールにもあうし、缶チューハイにもあうと思います。

知ったきっかけはキムチ屋さんに行ったときにキュウリキムチを売っていて買って食べてみたのがきっかけでした。

⑦ポテトサラダ

お酒 おつまみ ポテトサラダ
ポテトサラダがおすすめですが、中でも私の一押しは、ホットジャーマンポテトサラダです。

とにかくビールに合います。たまたま行った居酒屋で見つけました。

ジャーマンポテトにアンチョビ、マヨネーズであえて温めるだけの簡単なおつまみですが、これを食べて以来はまってしまい、自宅でビールを飲む際には必ず作っています。

⑧チーズ入りポテトもち

チーズ入りポテトもちです。友達に教えてもらいました。チーズが好きな人にはたまりませんね。

ポテトも、もちもちして美味しいです。

居酒屋によって、ある所とない所があります。

自分でも作れますよ。

ジャガイモをすって片栗粉とまぜて、平べったいお団子みたいにします。

中にチーズを混ぜて、焼くか、揚げるか。ビールやワイン、焼酎、カクテル、日本酒、何でも合いますよ。

⑨きゅうり

お酒 おつまみ きゅうり
家で一人で缶チューハイを飲むことが多いのですが、その際に必ず一緒に食べるおつまみは「自家製やみつききゅうり」です。

きゅうりがお酒に合うと知ったきっかけは居酒屋でよくあるメニューで友達が頼んでいて、食べたらすごくおいしく合うなと思って家でも作るようになりました。

ビールやチューハイ、梅酒などの定番のお酒には必ず合うと思います。

⑩チーズ

お酒 おつまみ チーズ
おつまみはやはりチーズです。

ピザ用のとろけるチーズをホットプレートでカリカリに焼くと香ばしくとてもワインに合います。

ワインのおすすめは、やはり白ワインで、しかも安いチリワインがいいです。

アルパカというワインはワンコインでスーパーでも売っているのでとても重宝しています。

⑪さきいかの天ぷら

お酒 おつまみ さきいか

友達が経営している居酒屋に初めていったときに目についたメニューで「さきいかの天ぷら」です。

とにかく美味しくて、何回もおかわりしました。

私は、ハイボール、酎ハイ、日本酒しか飲めませんが、この3種類のお酒にはとてもよく合います。

⑫お刺身とユッケ

お酒 おつまみ 刺身
脂っぽくないので、飲んでいるときに食べやすくてお酒も進むからです。

友達のバイト先に行ったときにおススメで出されてから、合うなと思いそこから毎回頼んでいます。

お酒はなんでも合うけれど、特にビールが1番だと思います。

⑬冷やしトマト

お酒 おつまみ トマト
幼少の頃、父が毎晩晩酌には夏でも冬でも冷やしトマトを食べていたので、お酒に合うのかなと思い、大人になり真似して食べてみたところ、二日酔いにもなりにくいし、低カロリーでいくら食べても太りませんでした。

塩より、ちょっとのマヨネーズがGOOD!少し油物を胃に入れると胃に膜ができて、これも二日酔いになりにくいのです。

⑭クリームチーズに味海苔

お酒 おつまみ クリームチーズ
クリームチーズに味海苔、もしくは韓国海苔を巻いて食べるのがオススメです。

クリームチーズはとくにキリ(kiri)が大好きです。

知人が最初やっていて絶対合わないだろうと思いつつ試しにやってみたら、本当に美味しくて驚きました。

炭酸系のお酒がよく合う気がするので私は毎回ビールと一緒に食べています。

⑮ジャーキー

ジャーキーの中でも、私の一押しは牛タンで有名な仙台の、味の牛タン喜助の牛タンジャーキーです。

仙台に住む友人からお土産でもらい、それからあまりの美味しさにハマってしまいました。

どのお酒にも合いますが、一番日本酒によく合います。ネットでも購入できるので常備しています。

 

 

コメントを残す